今年も「秋味」。そしてサヨナラ勝ち

一昨日から家のWi-Fiの調子が悪く、ネットにつながらないというイライラが募っていた。
ならば、有線に切り替えてみようってことで。。。

こうなった(笑)。

Dsc_1419Dsc_1420

「線」が部屋を横切る形で、何とかネットにつながる仕組みに。。。

カープに2日間やられ、ゲンナリ。
結局、小野の初勝利にはならず。
藤波が帰ってきても乱れまくり。

ならば、今宵こそは!

と、疲れた脳にムチを打って試合途中の6回から観戦。
でも、相変わらずのネットのつながりが悪くてゲンナリ。おまけにリードしていたと思いきや、同点にされるし。

そんな中でも、今年もキリン「秋味」を早々にゲット!!!

Dsc_1421

どうやら、発売から27年目だそうで、私も「トシとったなぁ」とシミジミ思う。

肝心の“試合”の方は、9回裏まで同点にもつれ・・・・・・・・・・あわわわ。。。。

代打の俊介がバースデーヒットを打ち、梅ちゃんがつなぎ、北條がねばり、福留の犠打で・・・サヨナラ~♪
絵に描いたような結末に、歓喜もひとしお。

ビールが進むっちゅーねん。

Dsc_1423

しかしながら、カープとの差はまだ9.5もある。。。やれやれ。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2勝2敗

「今年こそは・・・」と毎年願いつつも、あれから12年も経っている。

今年こそは、応援にも少しは力を入れようと決心。(?)
5月に誘われたドームでの観戦を契機に、6・7月も観に行くことができた。

先月は、待ち待った「いい席」での観戦に神宮に出かけたさ。
梅雨が明けたとはいえ、夏のギラギラ天候は長続きしない日々。空模様が心配の日。

Dsc04022

先発投手は今年も好調のメッセンジャー。
自らHRを打つほど(来日1号)の活躍を見せてくれ、中谷のHRも出て、Ysを完封。

雨の心配もなく、私には“観戦久々勝利”だった。

Dsc04028

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんか、こうなったら「月1ペース」のノルマを課してみようと、
仕事帰りに思い立って東京ドームに向かったのは、8月9日のG戦。
何やら2000本安打達成(その時点で残り4本)を狙っている輩がいるらしく、阻止してやろうと…(笑)。

すんげー蒸し暑い日(37度くらい?)だったか、地下鉄に乗っていても汗がジワ~って。
球場に入った途端にビールを探して探して・・・やっとありついた。

Dsc_1398

喉を潤したら、席探し。といっても「立ち見」だが。
内野側通路に隙間を見つけて、エリアゲット。。。(笑)

Dsc_1405

これだけ見られたら十分よ。
ん? 周囲はカップルやら親子連ればっかりで独りで観てるヤツはほとんどいない。
まあ、いい。


前日の雪辱を晴らそうと、Tは順調に点を重ね。。。
さすがに立ち見も疲れたので、安心して7回裏でおいとますることにして。。。
帰途の電車の中で気付いたら、逆転されて。。。おいおい!
「ワタスは負けの神か?!」とブツブツと、カープ戦の様子を伝える広島の友人にLINEでやり取りをしながら帰ったのだが。。。

帰宅すると、5-4の試合終了となっていた。
あ、勝ったわ。

なんやねん!!! と嬉しくなりながら、7回裏からの録画をジックリ見たわ。
嗚呼、愉快。


まあ、敵地ながらライトアップの感じはキレイだと思う。
Dsc_1409

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メッセが骨折。。。8/10
あの2000本安打を狙ってる輩の打球が当たってしまい、、、、おいおい、やってくれるじゃねーか。
ますますアンチ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日こそ、小野の初勝利を! 8/15

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日の1杯

ただいま、プチ夏休み中。
暑いので、何もする気が起きまへん。

食っちゃ寝生活を満喫。
夕方になれば、缶ビールを開けて野球観戦。(ほぼオッサン)

ま、そんな中でもツマミには手を抜かずに。。。。夏はゴーヤだね。
おひたしに、チャンプルー。
ますますビールが進んでしまうではないか。。。

Dsc_1357


ますます腹周りが太くなっていくではないか。。。(ずーっとこだましている)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

福寿の凍結酒

また日本酒です。

姫路に単身赴任中の同僚のオススメは「八重垣」なのだが、同じ兵庫でも私が提案した「福寿」の存在は知らなかったらしく、東京に戻ってきた際に「東京で福寿が飲める店」を訪れてみた。
がしかし、その居酒屋は某チェーン店であるがゆえにやや怪しいと思ったら、やっぱり「それは扱ってませんよ~」の空振りストライク。

目当ての福寿がない。

その同僚、やることが素早いんだわ。

持ち込みOKの居酒屋があるっていうんで、ネットで見つけた福寿の凍結酒をそこに福寿を持ち込もうと提案してきたのだ。
「手配完了」なるメッセージと共に、予定日が近付くにつれてメンツの心は「凍結酒」にくぎ付け。


Dsc_1353

シャリシャリひえひえ~

これを見ると余計に飲みたくなると思われる。(YouTube)
「酔心館チャンネル『凍結酒』」

日本酒、美味しいね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レトロなトイレ

おそらく若い人には馴染みがないと思うが、先日訪れた居酒屋のトイレが・・・

Dsc_1352

水タンクが上にあり、ひもを引っ張ると流れる方式のトイレ。
かつては、ウチにもあったような気がする。
これは昭和のモノか。。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

つきじ界隈で

最近は日本酒を呑む機会が多いような、気がする。

久しぶりのメンツとの待ち合わせは、築地市場場外の裏路地にある「たけの」というこじんまりとしたお店。

Dsc_1350

路地にあるため、知る人ぞ知る、的なお店だそうだが、テレビやら取材が入ってからは有名店になってしまったそうだ。
そんな「たけの」には、事前に予約が必要だ。(おまけに21時で閉店だ)

ここは、いわゆる居酒屋風であるが、とにかく“魚”が美味いのである。
本日もたらふくの貝類や白身の刺身に、岩ガキを日本酒と共に。。。。

Dsc_1348

シメには穴子白焼きと共に。。。。
嗚呼、シアワセ~♪

Dsc_1349

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クルーズだぜ~

そろそろ期限が切れそうな「タダ券」は、オカンが商店街の福引が当たったとか何とかって、1年前にもらったものである。すっかり忘れていたよ。。。。。
券を無駄にするのはもったいないので、行ってみた。

「ヴァンティアン」でのディナークルーズである!

竹芝(かつてはホームグランドだった?!(笑))桟橋から出港する船に乗るのは何度めだろう。。。
って、ディナーで乗るなんて初めてだ!

でもって、コース料理とワインを堪能し、東京湾の夜景も堪能して非日常を満喫した。
(パンも美味しくて“おかわり”)

Dsc_1324

船に乗るので、もちろんデッキシューズを履いてきた。(シャレで)

Dsc_1339

それにしても、レインボーブリッジはいつ見てもキレイだ。

Dsc_1331

この橋を見なくなる日はない。と思いたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

博多珍道中~交流戦とか、食べまくり

久しぶりに「遠征」をしてきた。
対ソフバン戦を観戦するためと、初の九州上陸。

飛行機が苦手ではあるが、意を決して福岡まで。
10年ぶりに乗った飛行機、離陸と着陸の際にはやはり手に汗をかいてしまった。(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まずは羽田で腹ごしらえ。
二日酔いの胃にやさしい「そば」を食す。なんとまあ、てんこ盛りのしらす!

Dsc_1279

緊張の「飛行機」は、安い便のSKYMARK。
噂には聞いていたが、飲み物サービスもなく、とにかく狭い。
まあ、いいとして。
無事に着陸して良かった。。。。


初日のディナーは、もつ鍋。

Dsc03957
プリプリのもつ鍋、フツーにうまかった。

そして、名物の「屋台」を横目に中洲を散策。

Dsc03959

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初の「ヤフオク! ドーム」は、海っぺりのだだ広いところに建っている。

Dsc_1283

てか、ここは甲子園か! というぐらい阪神ファン(黄色や縦じまジャージを着たやつら)が多くてびっくりした。
ドームの中は、こんな感じ。なかなかの良い席。
Dsc_1286

昼間ではあるが、もちろんビール。そして、野球のお供は「とんがりコーン」。

Dsc_1287

Dsc_1291

肝心の試合の方は。。。。
うーん、いい線をいっていたのだが・・・・。

あ、ビジターファン感デーで、トラッキーが来ていたよ!
Dsc03969a

肝心の試合の方は。。。。
期待の若手たちが良い活躍をしていた。
梅ちゃんのHRも見られたし、、、それ以外は覚えていないが。
久しぶりにジェット風船を飛ばせたのが、楽しかった。。。かな。
てか、ソフバンも飛ばすのが恒例となっているのが悔しい。

Dsc_1301a

福岡まで遠征してきて「負け試合」を観る羽目にはなったが、それはそれで良い思い出。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夜の反省会に繰り出すべく、天神から再び中洲方面へ。
目当てのお店は、予約客でいっぱいにつき、通りすがりの居酒屋へ。

居酒屋と言っても、ちょっとこ洒落た処。
オススメの地元(九州地方)の魚を肴に日本酒をスイスイ。
すべて「藻塩」付きである。

いさきの炙り。(プリプリ、サッパリ)

いさきの炙り

穴子の白焼き。(ふっくら肉厚)

Dsc03982a

まじゃくのから揚げ。(シャコに似た生物)

Dsc03983a

九州の海の幸を堪能した後で、シメのラーメンのために屋台へ。

Dsc03987a

確実に、3キロぐらいは増えていると思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最終日は、足を延ばして門司港まで行ってみた。
北九州に初上陸である。

映像や雑誌などで見たレトロな駅舎を、いつかこの目で見てみたい。。。
そんな期待は、行ってみて崩れた。。。駅舎は改装工事中だったのである。

Dsc03991a

とりあえず、腹ごしらえをしようと名物の「焼きカレー」にトライ。

Dsc03993a
期待したほどでもなく、カレードリア的な・・・。

目指すは、下関とを結ぶ「関門橋」!

Dsc_1313

おお~、これも映像で見ていていつかは行ってみたい、と思っていた橋。

ついでながら、歩行者トンネルを歩いて下関側まで行ってみたよ。
映画「チルソクの夏」で見た、あのトンネルだ。

Dsc04002a

下関側の橋のたもとには、源平のオブジェがあったりして。。。

Dsc04004a

桁の真下から見た関門橋。迫力あるね。

Dsc04012a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旅のシメは、名物の「うどん」を食した。
ダシが決め手というここのうどんは、アゴだしなのかな。
名物という「かしわうどん」。

Dsc04015a
甘辛に炊いた鳥肉が入っていて、たっぶりネギと一緒に、うまいでないの!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初の九州の旅は、無事に終了。
飛行機は、またしばらく乗らないと思う(笑)。

Dsc04016a


さて、阪神の応援を頑張ろう。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好調な今年(?)

Dsc_1278


文明の力
ってヤツか、今年から「虎テレ」はPCでも見られるようになった。
スマホ・タブレット限定だったが。。。
今年になってWi-Fiを設置したのも幸いで。

最近になって、突如「虎テレ」をダウンロード。
からには、もう、観るしかない!

いや~、久しぶりに家でゆっくりとライブで見る野球は良い。
ビールを片手に、リラックスした格好で、好きなツマミを頬張りながら、
これは「至福の時」と言ってよい。


肝心の阪神タイガース。
今年は、ようやく若手の芽が花を咲かせたようだ。(辛抱の甲斐があったよ、金本さん)
本当に、本当に、若手がすごい。(世代交代が遅すぎるよ、、、)

秋山。
ルーキーの年だったか、2年目だったか忘れたが、神宮で観戦した際の先発ピッチャー。
その時はほぼ消化試合だったような、そして初勝利だったような。。。
あれから何年だよ? 今年は素晴らしい。

中谷?
誰やねんって、先日のTドーム9回でHRを打ったニクイやつ。
もう、すっかりファンになっちまった。

岡崎。。。
今まで、長かったよ。いまは勢いがすごいよ。


ベテラン・鳥谷の勢いは、いい感じ。
福留4番はいいとして。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
対オリックス戦。
糸井ってオリックスだったの? 日ハムでなくて?
中島ってオリックス? 西武じゃなくて?
と、私は時代錯誤も甚だしいことに気付かされたのである。
どれだけ野球中継を見ずに、テキトーな年月を過ごしてきたことか。。。

とりあえず、試合に戻ろう。

今年「こそ」、阪神の優勝を。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

連勝ストップ

阪神、調子が良い。
6連勝、首位を走っている。

カープを3タテで連戦を制し、Gとの3連戦初日も制し・・・。

「明日のチケット余ってるからどう?」
という友人からのメールにソッコー返信。
「行きたい!」

というわけで、今年の初観戦は東京ドーム。

ドームに到着したのは、1回裏。
なぜか2点もとられていた。

そして、レフト側なのにすごいアウェイ感。
オレンジのタオルを振り回すのは、ダサい(笑)。

嗚呼、東京ドーム。
負けてはいるが、急いで来た甲斐があってビールが美味いぜ。

Dsc_1203

5回で既に7点差。く~っ
が、6回で4点を返し、3点差まで追い上げた。

チャンスはあるものの、なかなか点がかせげずに迎えた9回表。
鳥谷ーっ、の応援もむなしく。。。

中谷のソロHRは、ああモッタイナイ。

連勝ストップである。

Dsc_1232

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
収穫といえば、廊下で「関本」とすれちがったことかな。
(握手を求めればよかったと、すごく後悔)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サードの鳥谷を初めて見た。
今年は打線の調子が良い。

Dsc_1207

それにしても、外野の熱気はムンムンだ。
近年は内野席しか座っていないのは、トシをとったせい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

首位キープ

ヤバいぜ、6連勝!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の1杯 ~ 阪神首位

連休、明けた。
もう少し家を早くでるべきなのだが、やはりいつもの時間となってしまい・・・。
案の定、途中のJRで渋滞にハマリ(電車遅延でホーム混雑)、出社には遅刻してしまった。

連休明けから、どうもすみません。(誰にも言わないが)

連休明けから、仕事テンコ盛りであった。
やってもやっても時間だけが過ぎていくばかり。
ふと「私ってトロい?」と疑問になるくらい、時間が足りていないことに気付いたりして。

ガッツリ働いたので、今宵はヱビス!
最近はまっている、豆を肴に。
オカンの煮ものも肴に。
これ、一応ダイエット。

Dsc_1199Dsc_1200

明日もガッツリ。。。(ノ_-。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなことより、阪神が首位!
カープに3タテ、5連勝。
すげーな。
これは、球場に行かねば・・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

気合のカレーは失敗

久しぶりにカレーが食べたくなって、ちょっとばかし「丁寧」につくってみた。

う~ん。。。

Dsc_1193

玉ねぎは飴いろに、赤ワインも使い、いつもと違う大きなお鍋で仕込んだにもかかわらず、フツーの味だった。

なぜだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなことより、阪神が好調だ!
鳥谷は調子がいいし、知らん選手が頭角を現している模様。
うーん、楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまには念願のなにがしを

天気の良いGWの真っ最中。
こんな日は絶好のサイクリング日和だが、腰が重い(みたい)。
チャリの手入れを怠っているせいもある。

なので、国立新美術館へ。
草間彌生「わが永遠の魂」展、前々から観てみたかったのだ。

夕刻に現地到着、券売待ち30分であったが、入場はすんなり。
思ったほどの混雑はなかったので、ゆっくり鑑賞することができた。

あの昭和の時代に、渡米して成功した人ってどれくらいいるのだろうか。
すげー、の一言である。
しかも、かなりエキセントリック。

お年を召した現在でも創作活動に余念がないところ、緻密さ、色づかい、
何もかもが、すげーの一言である。

満足。

以下は、撮影可能の作品のみ。

Dsc_1180

Dsc_1181

Dsc_1184

Dsc_1185


水玉シールを好きなところに貼れる小部屋で、テキトーにシールを貼る(張る)。

Dsc_1186

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰りには、前にも美術館帰りに寄ったベルギービールのお店へ。
いろんなビールを試して、いい気分に。。♪

Dsc_1189
Dsc_1191

あ、誕生日?
何歳になったかなんて、忘れちまったぜ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日だからこそ

ヒマなので、昼間っからお外でビール。

Dsc_1176

緑が濃くなった季節は、花もきれいに咲いている。
そんな中で飲むビールは格別だ。カッカッカ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多摩川台公園は、古墳のメッカである。(多摩川を見降ろすところにある)
そこは最近のお気に入り散歩コースであり、お弁当を持ってのピクニック的な感じで本日も訪れてみた。
4月の花見シーズンに比べると、人はまばら。
こんなに空いている公園は、非常に快適だ。

Dsc_1178Dsc_1179

多摩川っぺりでしばしノンビリ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«横浜散歩