しばしの癒し

年度末である。
フツウならこの時期に休暇なんてとれずハズはない。

が、先週末は半休をとってやった。
ここ数か月、有給休暇をとっていなかったからだ。
半休なんてかわいいもんだ。

年度末なのに、焦るどころかどこか余裕をかましている。
が、心底では焦っているのだ。
が、手が動かないのは何でだろう?

余裕もないハズなのに、本日は17時にフレックス早退をしてしまった。
何だか行き詰っており、事務所でPC画面とにらめっこをしているのが苦痛になったのだ。
で、早退かよ! (笑)
ラッシュアワーもさしかかる頃の帰宅はかわいいもんだ。

地元駅を数駅すぎたところで降り、散歩をしながら帰った。
通り道の桜並木、チラホラと花が咲いていた。

もう?

花を見て、リセットした気分に。

早退して良かったわ・・・(笑)

Dsc_1079

Dsc_1078


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゆくものくるもの

最近は、「断捨離」がややブームと化している。
が、部屋の中の空間は埋まったまま。
ただ、クローゼットの中が少しスッキリしたようだ。

◆着ないものは捨てよう
使っていない衣装ケースを粗大ゴミで捨てようと、取り出してみると、すごく重いわけ。
引き出しを開けるや、忘れ去られていたセーターがたくさん出てきた。
着てみたものの、ピチピチなので思い切って処分。
使っていなかった布団カバーやらも出てきたが、思い切って処分。


◆使わない道具は譲ってしまおう
問題は、ゴルフの道具。
ゴルフはやらなくなってだいぶ経つし、もうやる気もないので道具の扱いに困っていた。
そこへ、ある飲み会で後輩が「やりたいんですけど、クラブを揃えるのにお金かかるし・・・」というので、
「中古で良ければあげるよ」と言うと、喜んでもらってくれることに。

サヨナラ、ゴルフセット・・・

Dsc_1046

もうゴルフはやらない。


◆四半世紀以上のブツ
かなりのスペースを占有していた「ラジオ」。
現在ではラジオしか機能していない、いわゆるラジカセ。
カセットテープも全て捨ててしまったし、CDプレーヤーはとっくに壊れていたし。
だいぶ長い間、お友達として活躍してくれたが、思い切って処分。

サヨナラ、ラジカセ君・・・

Dsc_1029

もう、次のお友達ができたさ(笑)。


◆ご厚意にあまえて
ウチのLANは有線だ。狭い部屋の中では不自由はしていない。
だが、同僚のSEが「有線なの? 余ってるWi-fi親機をあげるよ」というので、もらっておいた。その同僚の家にはいろいろなマシンが転がっているそうで、捨てようと思っていたWi-fi機をくれたのだ。事前にセットアップもしてくれたので、言われた通りにPCや他の端末とつないだら、すんなりつながった。
タダでくれるなんて、良い人だ。

おかげさまでケーブルにつまづくこともなくなったし、ノートPCは移動が自由だし、スマホもガンガン使えるし。

Dsc_1048

というか、この古いPCに無線機能が付いていたことに一番驚いたのである(笑)。

捨てるものあれば、くれるものもある、今日このごろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はるなのに・・・

春なのに~お別れですか~♪
という歌のフレーズは、私たちの年代しか記憶にないだろう。

さて。3月も下旬に差しかかっているというのに、気候はめちゃくちゃだ。
暑かったり、寒かったり。
いまだダウンコートは活躍中。
ずっと寒いままが好きだが。

寒いので、いまだ「鍋」も活躍中である。

Dsc_1045

全て冷蔵庫の残り物。
モヤシってさいこーだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

肉でパワーづけ

仲の良い同僚とは、お互いに「あれが食べたい」と言えば、一つ返事で食べに行くことになる。

焼鳥が食べたい
餃子が食べたい
冷たいビールが飲みたい
刺身が食べたい ・・・etc.

そんな同僚が「久しぶりに焼肉に行こう」というので、残業帰りに街に繰り出したのだが、金曜の20時半とあってはどこも満席。
3軒目で入った店は、ちょうど1次会との入れ替えだったようで、すんなりと4人席に通された。。

ああ、肉!

マッコリも飲んじゃおう。
ホルモン、いこう!

そんなこんなで、焼肉を堪能したのである。
期末に向けて肉でパワー。
(下腹の贅肉がどんどん増えていく)


Dsc_1026Dsc_1027

Dsc_1028Dsc_1025

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桃の節句 from Nagasaki

長崎には「桃カステラ」という贈答品があるのは、知っている。
ずーっと前に長崎の同僚からもらったことがあり、その時に初めて知ったのだ。

以来、それとは全く縁がなかったのだが。。。。


月曜の朝。
職場の同僚がマジ顔で「顔かして」と呼び出すので、不安にかられて付いていくと。。。

そこは冷蔵庫前。

冷蔵庫から小箱を取り出し、中を見せる同僚。

「も、桃カステラ!」と叫ぶ私。

長崎にいる仲間がその同僚に送ってくれた小箱に私の分も入れてくれたのだと。

あーりがーたーや~♪

そっこー、長崎の仲間にお礼のメールを送った。
すごく嬉しかったことに本人も喜んでくれたみたいで、そっこーのレス。
人気店で買ってくれたらしく、「期末に向けて頑張ろう」なんて話に。


当日、「桃カステラ」、持ち帰るのを忘れました。

本日も退社後に忘れたことに気付き、100mほど引き返してちゃんと持ち帰りました。


こんな感じ。美味しそうだ。(にしても、大きい)

Dsc_1015Dsc_1016

調べてみると、「万月堂」というお店の桃カステラだった。
いいね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のツマミ

うう、さぶっ!

「今宵のツマミは何にしよう」と帰路の通勤電車の中でボーッと考えていたつもりだったが、結局は何も考えていなかったようだ。

帰宅して冷蔵庫を開ける。

ソーセージ。
プチトマト。
納豆。
レタスは洗うのが面倒くさいから、やめよう。

んんん、何もしたくない!

寒い!

ソーセージだけは食べたい!

てな訳で、寒いので、プチトマトも焼いてしまった。

Dsc_1013

大丈夫、串焼きの「トマトの豚バラ巻き」の感覚。

美味しいに決まっている。

Dsc_1014

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本酒

久しぶりに中目黒に出没してみた。
馴染みのパーマ屋の店主が自分の店を辞め、別の店で店長として河岸を変えたからだ。
自分の「店」だったところは、いまでも営業しているらしいが。
どうやらいろいろあって、別の者が店主となっているらしい。
なんという世の中か。

そして、ヤツは店長というか、アーティストという方が合ってるかも。

さて。

中目と言えば、桜の季節には人がわんさか集う目黒川沿いがオシャレなイメージ。
東横線の高架下もオシャレに生まれ変わったとかで、行ってみたものの、期待外れ。

パーマ屋のおねーさんに教えてもらった「中目黒銀座」方面に移動したのは正解だった。
食べ物屋はたくさんあるし、庶民的な雰囲気が私には合っている。

その中で見つけたお店は焼鳥屋さんの「鳥通」というところ。
小ぶりの焼鳥を焼き立てで食べられるし、サイドメニューも家庭の味で良い感じ。
(ちょっと濃い味なのは、お酒に合うツマミとしているからか)
女将さんのお母さんが東北から出てきて30年前以上も前に始めたお店だそうで、
いまは2代目だという。
東北のおかずやお酒がいっぱい。

日本酒も東北のものでも、レアなものにこだわりがあるという。

なので、話術に負けて勧められるがままに飲んでしまった。

いや、美味しかったのでついつい。。。すいすいと。


Dsc_1012

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そこかしこ

私は餃子が大好きだ。

職場付近の「大連」は初訪問。
ン10年もこの職場にいながら、初であることに驚いた。

「大連」って、若いころに蒲田のお店に行った記憶があるっきり。
チェーン店?
姉妹店?
ネットで調べると、「大連・餃子」の店がそこそこヒットする。
どれが本家か分からない。

羽つき餃子を考案したのが「大連」か?

そんなことより。

美味アルヨ、大連の餃子。

餡は豚・牛・えびの中から選べるし、調理は焼き・水・蒸しも選べるし。


私はやはり「焼き」だね。

Dsc_1011

おかげ様で、また飲み過ぎたのは言うまでもなく・・・週の半ばから飛ばしまくってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初すべり珍道中~感謝の連続

やっと滑ってきたよ、今シーズンの初スキー!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また熱を出すのではないかと、不安ではあったが・・・。
なんとか無事に出かけることはできた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
22時に就寝するも、夜中の2時半ごろに「ラジアン」の音で脳が起きてしまい、
ウトウトしつつも放送内容が面白すぎて聴き入ってしまった。
すっかりと覚醒してしまい、3時半には起きてしまった。
よし、熱はない!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

候補の「神立」は、関越道の渋滞により断念。
沼田ICを降りたところでも、どっちに行く?! と最後まで協議をしつつ「川場」に決定。

2台の車がいざ川場に向けて出発。
って、ナビが示す道順で1号車を見逃した模様。
「この道、車も人もいないよ」
「スキーに行きそうな車も走ってないよ」

裏道が功を奏したのか、1号車より先に川場の「第4」駐車場に到着。
「げ、立駐じゃなかったね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とにかく、滑りに向けて準備。
ピストンバスがどんどん配車されたおかげで、すぐにゲレンデに行くことができた。

天気予報では、「晴れ」のはずが曇っている。
「やっぱ、雨男のAがいるから(笑)」と、Aさんはみんなから責められていたが・・・。

午後から快晴となり、気持ちよく滑ることができたのだ。
Dsc_1002a

Dsc_0984a

Dsc_0992a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ジジババ連中は、無理が利かない。
2本→昼食休憩→3本→ケーキ休憩。
15時も過ぎた頃に後半戦へ。

まだ滑っていないコースを1本堪能したところで、
「もう上がろう」と皆で納得。
ジジババ連中は、怪我しないように用心を重ねたのである。(笑)

早めの出発のせいか、道は空いていた。
案の定、またもや1号車とはぐれてしまい、待ち合わせのSAには一番乗り。
次の大きなSAで再度集合するとして出発。。。

順調な高速道路に出た途端に「ケータイを置き忘れた」と気付き、真っ青になってしまった。

とりあえず、友人のケータイから自分の番号にかけてみると、
「はい、赤城高原SAです」と人が応答したではないか!
事情を説明して引き取りに行くことに。。。
だが、高速の上りからさらに手前の上りの道に行かなくてはならない。。。

ドライバーの機転のおかげで、試しに次のICで交渉して下りに乗って、上りに乗って・・・
という作戦でいくことに。
無線で1号車に連絡して先に行ってもらうことにした。

赤城ICの出口で交渉すると、無料でUターンをさせてくれた。
「下りに乗って次の昭和ICで事情を説明せよ」という指示のもとで、
下りの道に乗り、昭和ICの出口で再び交渉。。。
インターフォン越しに応答する係はすんなりOKを出し、
停止バーを開放してくれる別の係を待つことに。

その、別の係のオッチャンが登場し、事情を説明すると、
「え? 何がしたいんですか? どこに行くの?」とややキレ気味の様子。
応答のインターフォンからは、
「トクテン! トクテン!」と、すんなりOKを出した係が叫んでいた。
オッチャンは事情が呑み込めない様子だったが、押し問答の結果で、
「ああ、トクテンね」と納得した瞬間に張り切りモードに変わったのである。

バーを開放し、対向車の様子も見ながら丁寧に誘導してくれた。
そんな様子の映像をドラレコからダウンロードして送ってもらったのがこちら(笑)。
(スクリーンのショット)
Img_20170219_205451

再び赤城高原のSAに到着。
世の中には落し物をきちんと届けてくれる親切な人がいることに感謝し、
無事にケータイをゲット。

1号車の友人たちは高坂SAでマッタリとしていたらしく、待っていてくれたことにも感謝。

嗚呼、なんという「初すべり」だったことか。

かなり楽しかった。

ちなみに「トクテン」とは、特別転回のこと。
高速道路で降りるところを間違えた時などに使える制度らしい。
追加料金なしで、目的のインターチェンジに戻ることができるんだって。
その記事を見ていた友人のドライバーのおかげで助かった!

感謝感謝!
ちんどーちゅー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありがたい

職場の同僚とは、たまに物々交換をする。

その友人のお母様の実家が東北らしく、毎年新米を送ってくるらしい。
でもって、おすそわけをいただいた。

Dsc_0974

今年は2銘柄もある!
と感動してしまった。

お返しに、私は鳩サブレーを10枚ほど。。。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでこうなる?!

今シーズンの初滑り~♪
と、ワクワクしていた。

ボランティアで子供たちと一緒に滑るスキーでも、堪能できるはず。

出発前日。
みんなに差し入れるお菓子も準備万端。
いつもより早めに就寝・・・。

布団に入ったのはいいが、胃のあたりがムカムカして眠りにつけず。
挙句には、体が熱い感じで体温計で計ってみると・・・37.8!

えええ~何で熱が出る?!
明け方までぜーぜーしながら、布団の中で待機。
スキー旅の集合1時間前に、友人にドタキャンを連絡。。。

インフルか? ノロか? と頭の中にその2つの言葉がグルグルまわる。

近所の医院でインフル検査をしてみたものの、陰性。

なーんだ。
ノロでもないし、インフルでもないって、どういうことよ?!
遠足前に興奮して高熱を出す幼稚園児か!
と、自分を呪ったのである。

せっかく用意した大量のお菓子は・・・。

Dsc_0971
(食べ物を床に並べてごめんなさい。すぐに片付けました)

ちまちま食べるしかない。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京散歩~初詣めぐり

いつまでもお正月休みモードではないが、新しい年となったからには初詣を実行。
って、既に1月も下旬にさしかった。

都内に住んでいれども、訪れたことのない名所はいっぱいだ。

神保町駅を出発し、お茶の水駅を抜けて、湯島聖堂を訪れてみた。
歴史についてはコチラで。

Dsc_0948

受験シーズンであるが、人はまばら。
合格祈願の絵馬の数もそこそこ。
隠れた名所か。


続いて、徒歩5分ほどで神田明神へ。
Dsc_0950

お天気が良いせいもあり、人出多し。
この日は、大黒様のお祭りでもあったらしく、境内には人がワンサカ。

神田明神内には、いろんな神様が祭ってあるらしく、XX神社もいっぱい。
へえ~ってな具合。(画像はほんの一部)

Dsc_0955Dsc_0956Dsc_0957

梅の花も身ごろかぁ。。。てな具合。
Dsc_0953

今年の運だめしは、「吉」!
まあまあか。
Dsc_0958

さあ、次はいずこへ。
とりあえず、ブラブラとアキバ方面へ。

「万世橋が見たい」との思いで、何気に通過。
Dsc_0959
昔は、そこに駅があったそうな。。。
あの、神田川沿いの中央線高架下の煉瓦の建物はそれだったのか!
今は、オシャレな空間に生まれ代わり、ちょっとしたスポットだ。

次はいずこへ?
って「浅草寺に行きたい」っていう知人。(笑)

末広町から銀座線で、浅草へ。

浅草寺も人がワンサカ。外国人観光客もいっぱい!
Dsc_0962

ここでの運だめしは「末吉」だ!
Dsc_1008


休日の夕暮れ時は、杯を交わす観光客でいっぱい。
私たちも、通りすがりのビアホール的な店にそそくさと入った。
抱負な種類の美味しいビールを味わえるお店。。。D's dinerだそうで。
Dsc_0964Dsc_0965Dsc_0967

そして、夜は更けていったのだ。

ああ、東京スカイツリー。
Dsc_0968

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oshigoto Owatte ~本日の1杯~

本日から仕事はじめ。
なぜか緊張して、早めに起床。

朝イチに上司からのLINE連絡。
「え? 年始っから休みかーい(笑)」とひとりごとをブツブツ。
予期せぬ仕事を頼まれて、とりあえず出社。

朝からあわただしく、
そして、上層部を引率しての近所の神社まで商売繁盛祈願。
(外、さむっ!)

昼過ぎ、件の上司からの電話。
「インフルにかかった」だと。。。同僚たちと何故かニヤけてしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夕刻すぎ、今日は出社してから「トイレに1回しか行っていない」
ことに気付いた。
でも、その後にトイレに向かったのは20時半。
変なの。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てなわけで、本日も1日、お疲れ様でした!
おせちの残りの酢ダコで乾杯だす。

Dsc_0936

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日最終日と本日の1杯。

お正月休みは、あっちゅー間。
最終日も家でまったり、、、と思いながら大掃除。
(Amazonで夜中に注文したCDが翌日の時間指定で届くのを待っていなければ)

CDが届いたら、すぐにItunesに取り込む。
CDを買ったはいいが、収納場所に支障をきたしてきたので、本棚を整理。

出るわ、出るわの読まない本。
ネットで近所の買取店を探して、ソッコー売りに。

待ち時間覚悟で向かった某店だが、5分で店を出ることに。
最近の「査定」っちゅーもんは電子化されており、人間の目で確かめることをしない。

280円也。
まあ、捨てるよりはいいやと思いながら帰路につく。
てか、30冊売っての280円には笑った。

Dsc_0935

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ビールを買い込んでの、おせちの残りを食す。
そして「独り鍋」、湯豆腐だ~!

Dsc_0934

外では、北風?がビュービュー吹いている模様。
こんな日は「鍋」に限るな、とほくそ笑みながら「釣りバカ日誌」を見る。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日から、また仕事・・・頑張るぞ~(+_+)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恒例の年末年始

明けましておめでとうございます。

お正月休みに入ると、1日があっという間に過ぎていく。

Dsc_0922

大晦日は、実家で「おせちをつまみながら紅白を見る」を慣行。
今年は奮発してお値段高めの「おせち」を注文しておいたのだが、これは良かった。
だらだらと 6時間も食べ呑み続けたのにもかかわらず、年越しそばは2杯もおかわり。
(腹の贅肉は大変なことになっている

Dsc_0928

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翌日の二日酔いはすごかった。。。
ふらふらで早朝にチャリで帰宅 →最大勾配9%の坂を登り切った!

のは、元旦から幸先がいい感じ。(いつもはのぼらないから(笑))
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元旦2日め。
もう20年以上にもなろうか、いつものメンバーでの新春食事会@TRADER VICS。
今年の料理は、だいぶリニューアルされていて美味しかった。

近くの豊川稲荷にて初詣。

Dsc_0931

今年も元気で、皆さん過ごされますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«また日帰り~珍道中